話し手
藤本 翔さん
株式会社Casie 代表取締役社長CEO | 京都
聴き手
中馬 一登さん
株式会社MIYACO 代表取締役/一般社団法人リリース ムードメイカー | 京都
一緒に聴いた人
仲田 匡志さん
株式会社MIYACO 教育事業担当/フリーランス | 京都
藤本さんがしていることや起こしていること
日本のアーティストの9割以上が販売ルートを持っていないことから、販売ルートをつくりながら売り上げの一部を還元するサービスとしてCasieを設立。500円からはじめられるアートのある暮らしとして、アートのサブスクリプションによる、日常にアートのある暮らしを提供。アーティストのエンパワーメントにコミットして活動中です。
藤本さんに聞いてみたいこと
中馬 一登さん
事業をする上でのこだわりや社員、経営陣とのコミュニケーションの深め方をお聴きしたいです。
藤本さんとのお話で印象に残った言葉、その先に思ったこと
語ることが信頼に。
創業メンバーと毎週のように語り合う藤本さん。語り合うことがお互いに楽しいと思える関係であることが、事業が困難にあっても一緒に、前向きに進められているのだと思います。同じビジョンや美意識を共有するためには、「語る」というコミュニケーションが効果的なのだと思いました。
by 中馬 一登さん
想いと執念が成果に。
創業当初の困難にぶち当たった時、事業に関係するアーティストの方と一緒に乗り越えられたことが印象的です。周りの方が力になりたくなるその背景には、藤本さんの事業への想い、こだわりがあることが影響しているのだと思いました。
by 仲田 匡志さん
Q. What do you do? & Why do you do what you do?
あなたがしていること、そして、なぜそれをしているのか、教えてください。
Q. How do you do it?
あなたがどのようにそれらをしているのか、教えてください。
Q.起業を志したきっかけを教えてください。
Q.実績の少ない創業時にどのように信頼を育みましたか?
Q.これまでの活動の中で大切にしてきたことはどんなことですか?
Q.事業を共にするメンバーとのコミュニケーションで大切にしていることはなんですか?
Q.ビジネスで確信を持っていることはどんなことがありますか?
藤本 翔
株式会社Casie 代表取締役社長CEO | 京都
1983年生まれ。亡き父が生涯画家を貫いたが作品発表の機会を満足に得られることができず苦労した姿を幼少期に体験。 才能ある画家が経済的理由で創作活動を断念する現在のアート業界に課題を感じ、新しいアートのエコシステムを発案。 2017年株式会社Casieを創業し代表取締役に就任。現代アートのサブスクリプションサービスCasieを展開。500円からはじめられるアートのある暮らしが話題にとなる。また、売上の一部を毎月アーティストに報酬として還元し、全ての家庭に1つのアート作品が飾られる世界を目指している。
中馬 一登
株式会社MIYACO 代表取締役/一般社団法人リリース ムードメイカー | 京都
人材・教育事業や観光事業、地方創生事業を手 掛け、京都市や大阪市、舞鶴市と連携し、若手 の活躍を推進するプロジェクトなどを多数企 画・開催。ダボス会議などで知られている世界 経済フォーラムによって任命された33歳以下 の若者によるコミュニティ 「GLOBALSHAPERS」にも所属している。REREASE;を通して、世の中を希望で生み出す人、組織、地域、サービスを少しでも増やそうと日々実験中。趣味はキャンプと言いたい。
仲田 匡志
株式会社MIYACO 教育事業担当/フリーランス | 京都
沖縄県那覇市まれ、名古屋・大阪・京都育ち。 大学在学中に、NPO法人グローカル人材開発センターの設立に携わり、大学卒業後に同NPOに入所。学生と企業の連携プロジェクトや地域・行政連携プロジェクトのコーディネーターを務める。年間100人以上の若者のキャリア形成に携わり、「納得感のある選択」のサポートを実施。 2019年秋よりフリーランスに、また(株)MIYACOにて10代の起業・自己実現の支援事業「Onezero FC Kyoto」を展開中。