About

青い地球とともに
自由でやさしく生きていくことができる
経済をつくりましょう

一人ひとりの人生の歓び、暮らす地域の文化や生態系、
そして私たちが生きる地球。
私たちが大切にしたいことを大切にできる経済を
私たちはCommunity Based Economyと呼びはじめています。

世界各地には、
共同体としての豊かさを支える価値と経済的な価値の
両方を生み出すCommunity Based Companiesの姿があります。

たとえば…

食材から調味料、食器や備品まで、お皿に盛り付けられるすべてを顔が見える関係性のなかで提供する人々。

たとえば…

地域固有の風土や風習、風景を支えてきた職人的技術をたのしく学べる機会に変えて共有知として継なぐ人々。

たとえば…

原材料の栽培や生産に関わる手仕事をあえて増やし、規格外のものも個性としてたのしむことを提案する人々。

〈わたし〉という一人称を起点にした競争に陥ることなく、
〈わたしたち〉という一人称複数形からビジネスをとらえ直し共創する
仲間たちがたくさんいます。

望む経済圏をつくるために
Community Based Companiesは
共有資本を育みはじめています

この場に集いはじめた個人やチーム、団体は、
携える願いも才能も、活動する場所も領域も、さまざまです。
共通しているのは、互いの違いを喜び、活かし合おうとする寛大さと好奇心。
それぞれのコミュニティで育まれた知恵や技術、設備や場所など、
有形無形の資本をオープンにしながら
個人のあいだで、コミュニティのあいだで、
共有と創発による共創的連帯が生まれています。

距離や領域を超えてコミュニティが重なり
さまざまな資本を育み合うための仕組みをともにつくりませんか?

Tool Set

コミュニティ間の共有資本を増やす仕組みたち

私たちの経済をつくる「ツールセット」は、私たちでつくります

私たちが望む経済を実現するためには、コミュニティ間の豊かな関係性を育むためのツールセット(仕組み・取り組み)が必要です。互いの実践について知り、共有化していく仕組み。仲間たちと出会い、実践的に学ぶ取り組み、など。望む経済の実現を後押しし合うための様々なツールセットをつくりはじめました。

NewsLetter

オンライン/オフラインでの学びや出会いの機会、各地・各領域のCommunity Based Companiesの声や動きを、不定期でお届けするニュースレター。

Radio

Community Based Companiesが抱える日々の経営課題や、あらたに取り組む商品やサービス等を持ち寄り、仲間たちとともに対話し、視野を広げ合う参加型放送局。

Library

Community Based Companiesが実践してきたビジネス上の数々の創意工夫にフォーカスし、そのノウハウを私たちの共有資本としていく現在進行形の映像図書館づくり。

Gathering

各地のCommunity Based Companiesがオンライン/オフラインで開催する招待制イベントは、実践者同士の信頼を基盤として、深いノウハウの交換とともに、コミュニティとコミュニティが重なる時間。

Forum

各コミュニティで育まれた価値と未来を祝い合うことを目的として、地域を変えて開催されるカンファレンスは、地域や国境を超えてCommunity Based Companiesが集い、互いの背中を押し合う機会。

Academy

気軽な情報交換をベースに、アイデアをカタチにし合うオンライングループは、Community Based Companies同士が互いの活動を前に進め合うノウハウの共有と創発の場。

他にどんな「ツールセット」があるとよいでしょうか?

※以下は構想中のものです

職人が自ら道具をつくるように、画家が絵筆やキャンパスをつくるように、私たちのビジネスにはどんな機能や機会、仕組みが必要でしょうか? 私たちに必要な「ツールセット」は、まだまだあると思っています。ともに考え、ともにつくり、私たち自身を後押しし合う共有資本を増やしていきましょう。

Sharing

Community Besed Companiesが有する生産設備や不動産などの有形資産だけでなく、デザインや広報やエンジニアリングのスキルといった無形資産も共有する仕組み。

Store

商品化する前のプロセスさえも開き、Community Besed Companies同士がほしいモノやサービス共創する、提供者と消費者の境界のない市場機能。

Accerarate

Community Besed Companiesがともに乗り越えたい経営課題や事業上のハードル、潜在的なニーズに対して応える事業の開発や変容を目的とした合同メンタリングやセッション。

Fund

地域や組織を越えて、次世代に自然資源や文化的価値を受け継ぐために、Community Besed Companies同士が共通のお財布をもてるコモンズ信託機能。

あなたが青い地球と共同体の豊かさを願う時
〈願いが叶う〉経済圏をともにつくりませんか?

Community Based Economyという
自由でやさしい経済のレイヤーが広がることが、
あなたが願う世界を叶えようと思ったとき、
それが叶う経済圏に生きていることに繋がると信じています。

あなたも
あなた自身のため、未来のあなたのため、未来のこどもたちのために、
多種多様な個性のやさしいビジネスが共創的に連帯する〈わたしたち〉の経済を
Community Based Companiesとしてともにつくりませんか?

Community Based Companiesになる

TOP