このたび創刊した『Community Based Economy Journal』は、「美しい経済の風景」をテーマにした書籍と雑誌の間のような定期刊行物です。“Community”と“美しい”という二つの感覚を糸口に、グローバルに展開する企業からローカルに根ざす商いまで、規模や拠点を問わず、私たちが美しいと感じる経済の営みを訪ね、対話し、その背後にある人々の哲学や態度、創意工夫や仕組みを記録しています。
本誌では、ビジネスが内包している「文化が経済を育て、経済が文化を育む」という側面にスポットを当て、私たちの人生の土壌となる「文化」を、その「文化」を耕し育む「青い地球と呼応する経済」のあり方を探究――。親密さや美意識といった数値に置き換えにくい価値を大切にできるビジネスに「こういう可能性があったのか」との驚きと発見とともに、希望の持てる経済活動の選択肢が世の中に増えることを願っての創刊です。年2回発行の定期刊行物として、国内外の書店にて販売します。
『Community Based Economy Journal 001』
– 美しい経済の風景をめぐる旅の記録 –
サイズ:A5変形
ページ:192ページ
言語:日本語
定価:2,000円+税(10%)
ISBN:978-4-911085-01-1
発行:一般社団法人リリース
URL:https://community-based.org/journal