第2回Community Based Companies Forumとして『薩摩会議2022』開催のお知らせ

2020年秋に呼びかけた「自分たちが大切にしたいことを、ちゃんと大切にしようとしている仲間たち」のうち、2021年春にCommunity Based Companies Forum(CBC Forum)〜希望の兆しかもしれない。見本市〜 からバトンを受け継いだメンバーが中心となり、鹿児島でもCBC Forumとして『薩摩会議2022』が、4月22日(金)から24日(日)に開催されることになりました。
▼『薩摩会議2022』の詳しい情報はこちらから
https://self-kagoshima.org/2022/03/23/sataumaconference2022/

テーマは「Transformation=不可逆的な変容」。
セッションは文明/地域経済/行政 産業振興/地域金融から始まり、DAY2はコミュニティ/消費/森/離島/観光/スタートアップとなり、DAY 3は家/ダイバーシティ/水産業/教育/働き方・暮らし方/食、と盛りだくさんです。

ぜひ一緒に三日間のうち数日でも、たとえ一時間だったとしても、本気で150年前から変化し続けてきた社会を鑑み、これからの150年を考えて、未来をつくろうと動き出している50以上の地域企業、金融機関や地方自治体等の一人ひとりと対話を通して、アクションを重ねていきませんか。
▼申し込みはこちらから。
https://satsumakaigi2022.peatix.com/

そもそも事の起こり、そしてCommunity Basedというコンセプトは、世界各地を巡りながらサステナブルでオーガニックでローカルなビジネスを営む人々との対話から、国境や文化を超えて経済文化の質感を共有できる言葉だと実感したこと。そして京都から、地域に根差し地域とともに継承・発展する企業を「地域企業」と呼ぼう!と伝えていたこと。これら2つに賛同する各地の個人が、組織や肩書きを越えて、新たな動きを加速させてきた道であり背景ストーリーにつながります。

▼昨年度の内容は下記参照ください
https://community-based.org/news/community-based-companies-forum-2021_about/

混沌とする世界に、ひとりの力はちっぽけに感じるかもしれません。でも、子どもから大人まで一緒にオンラインでもつながり学び合える時代になったことは、世界が直面している新たな現実であり、とても可能性に満ち溢れている未来が目の前に近づいていると感じずにはいられませんよね。
ぜひ仲間を誘って、熱い議論を、交わす春にしましょう!

TOP